2012年7月5日木曜日

日記

Love x Evolution セツ編の記事が結構好評(?)だったみたいで、拍手も複数の方から頂きました。
やはり、どの記事に対して拍手が送られているのかがよく分かるというのは、良いですね。
FC2の拍手機能の優れたところだと思います。
さて、でもセツ編の記事では、拍手ボタンには1拍手(2012/07/5現在)としか表示されていません。
あんな記事までエラソーに書いておいてやっぱちゃんと機能してねーじゃねーか、と思われるかもしれません。
ボクもつい最近まで戦々恐々としていました。

というわけで、何とか原因を探ろうと必死だったんですが、 (恐らく)解明出来ました。

Bloggerでブログを開設すると、Bloggerのサービスを提供している国であれば、
どの国からでもウチにアクセスできるようです。

つまり、ウチのアドレスは、
http://taidasugi.blogspot.jp/ (日本)ですが、
http://taidasugi.blogspot.de/ (ドイツ)だろうが、
http://taidasugi.blogspot.hk/ (香港)だろうが、
http://taidasugi.blogspot.it/ (イタリア)だろうが、
どこからアクセスしても、同じ内容が表示されるということです。

よって、同じ内容が表示されていても、URLが微妙に違うので、
FC2側からは別個の記事であると判断されたようですね。
ドイツでは拍手数が1、香港、イタリアは0となっています。

これは、ドイツの方がアクセスしてきたのではなく、恐らく検索botが無差別に拾ったのを、
(その検索結果からアクセスしてきた)閲覧者の方が気にせずに(文字化け等していないため)拍手ボタンを押した、と推察できます。



というわけで、俺は悪くない!という自己弁護を兼ねた説明記事でした。
これで全く的外れだったら恥の上塗りもいいところですが……。