2013年11月30日土曜日

日記

大抵の人はフリーメールアカウントを複数所持しているかと思われますが、
私の場合はアカウントをThunderbirdで管理をしています。
しかし、ここ数日Yahoo!メールを受信していないということが分かりましたので、
パスワードを再入力してみても、何故か弾かれるという現象に陥りました。

というわけで、大本のYahoo!メールにアクセスしたところ、パスワード再設定画面なるものに飛ばされました。
どうやら長期間パスワードを変更していない場合に、強制的に変更させるようですね。
まぁ、楽勝楽勝……と思っていたんですが、生年月日を要求されました。
フリーメールごときにバカ正直に本当の生年月日を打ち込むわけが無いので、
当然ダミーのものを入力したことまでは覚えているのですが、いつにしたのかを全く覚えていません。
現在ならばダミーの生年月日は統一しているのですが、
件のメールのアカウントを取得したのはちょうど10年前で、本当に適当に入力したのだと考えられます。
当てずっぽうではまず無理なので、途方に暮れているところです。

調べてみると、同じような状況に陥った方が沢山いるみたいで、
有料サービスを利用していたら本人確認をすれば大丈夫だとか、
iモードのYahoo!プロフィールからアクセスすれば生年月日が見れるとか、
問い合わせから頼み込めば、一時的にログイン出来るようにしてくれる、してくれないとか、
無理だから諦めろとか様々な情報が出てきます。

何にせよ面倒なので、諦めるのが一番のような気がしました。(2時間試行錯誤後の結論
現在、メインはGmailなので大丈夫なんですが、やはり10年間使い続けてきたので、
愛着と若干の未練があることは否めないですね-。
あと、Yahoo!ポイントとかヤフオクの評価ポイントはガチで惜しいです。